Hola! Que tal? (やあ、元気?)

アクセスカウンタ

zoom RSS あああ、500円玉くらいになる予定だったのに...

<<   作成日時 : 2013/06/19 00:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 22

画像


数日前に収穫したブルーベリーに黄緑色の大粒の塊が混じっていた。

ブルーベリーを摘む時に、枝が揺れて落ちたのか、体が触れて落ちたのか...

んーー、勿体なーーい。

セコイこと言わなくてもいっぱいなってるじゃないですかと思われますよね。

そうなんですけど、この黄緑色の実は、

このまま成長すると500円玉くらいの大きさになるものだったんです。(→o←)ゞあちゃー



去年、我が家のブルーベリーの鉢が風で倒れ、枝が折れた時、(過去記事はこちらから)

水を入れた小瓶に挿して日向に置いたら色が変わったことを思い出し、

枝はついてないけど、小鉢に水を張って浮かべ置いてみた。

そうそう、去年は、折れた枝を挿した花瓶を低い所へ置いていたので、

色づいた実をベンがしっかり食べてました。

ムフフ、いい傾向です。 

500円玉の大きさになるのは無理でも、このまま色づくけば食べられるじゃん。

画像


画像


2、3日でさらにこんなに色づきました。 \(^o^)/

スゴイ生命力にビックリ。

食べられたのですが、ちょっとばかし、す、すっぱかった。

ブルーベリーは追熟しないんですって。ハ(☆-◎;)ガーン 先に言って欲しかったなぁ。

こんなに色が変わったと、自慢気に画像を添付し主人にメールを入れたのに

返信なかったのは、そういうわけだったのか。(>_<)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい生命力ですね
まだ色づいていないブルーベリーも
数日で色ずくのですね。驚きました

スダチジャムはあっという間になくなってしまったので、今度はブルーベリージャムをお待ちしていま~す。なーんてね(^。^)

昨日はメールに気がつかず失礼しました(_ _ )/ハンセイ
くるたんパパ
2013/06/19 05:02
 おはようございます。
 ブルーベリーは加工されたお菓子でしか食べたことがないので、詳しくありませんが、落ちた緑の実でもいい色になるんですね。^^ でもやはり酸っぱいのはジャムなどには向かないのでしょうかね・・。 ならば梅の代わりに使えないかなぁ たくさんあったら梅酒みたいに・・・ なんて思いました。^^;
kou
2013/06/19 06:04
ブルーベリーを見習って
見た目が熟しても
中身はいつまでも 若く!!

ということで

ポジポジ思考で^-^y
マイリマショウ!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/06/19 06:49
やっぱり木で熟さないと色は付いても甘くならないんですね。色づくだけでもすごい事ですが(^^ゞ それをご主人にメールでお知らせするとはやっぱり仲良しだわ〜(*^_^*)
西日本で激しい雨の恐れとか聞きましたが、大雨でブルーベリーの実が落ちたりしないのでしょうか。またcasa blancaさんががっかりしちゃうと悲しいもの(+_+)
白うずら
2013/06/19 11:46
ご主人は〜
何でもお見通しなんですね(^-^)
けっこうたくさんなってますね!
鉢植えですか?
維真尽 (^_-)
2013/06/19 12:43
500円玉なサイズとはびっくり!!
それが綺麗に色づけば、食べ応えありましたよね
ブルーベリーは置いておいても、甘くならないってのが残念ですよね
でもこんなに沢山の収穫ですから、「よし」としましょう
ブルーベリー(実)今度見かけたら買ってみようかなぁ
美々
2013/06/19 15:47
ブルーベリーは今が収穫の時期なんですね。
友人からブルーベリージャムを作りに来ないかと誘いがあったのですが、生憎都合がつかず断りました。残念です。
落ちた緑のブルーベリーも紫に変わるんですね。すごいなー。
モーツアルト
2013/06/19 16:27
食いしん坊ですから500円玉の大きさのブルーベリーは、うちも育ててましたが、枯らし屋だったので夢叶わず…

ここにも食いしん坊がいましたね。くくくっ
ここ2、3日パン焼いてます
2013/06/19 19:01
そのままにしておくと色づくんですね@@
見た目、変わらないのでいいんじゃ〜ないでしょうか(笑)
それにしても、沢山とれていいですね〜♪
プチプチの感触、食べたなってきました!

ホームセンターでブルーベリーの木が
気になってしかたありませ〜ん。
育てるのは難しいですか?
とわ
2013/06/19 22:34
台風、今回のは大きくはないけれど、九州からそっちに向かいそう。
倒れないように、気をつけてブルーベリーも避難を〜
追熟しないブルーベリー、甘いのと一緒に2個食べたらどうなんでしょう。(笑)
ブルー・ブルー
2013/06/19 22:53
くるたんパパさん

ほんとにこんなに色づくとはビックリしました。やったーと喜んだんですけど、酸味が強くてがっかり。ブルー・ブルーさんが言うように甘いのと一緒に食べると良かったかも。

ブルーベリージャム、アップしようかな。
casa blanca
2013/06/20 11:23
kouさん

生のブルーベリーは食べたことないんですね。収穫時期だと産直でもスーパーでも売ってると思うので食べてみてください。植えてみようかなという気になるかもですよ。我が家の木は鉢植え4年目です。
色は変われど追熟しないブルーベリーは、甘いのと一緒にジャムという手がありましたね。(*^ ^* )V
casa blanca
2013/06/20 11:26
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

見た目も体内年齢もいつまでの若々しくいられたら、それに越したことはないですねぇ。ポジポジ思考は大事よね。(*^ ^* )V
casa blanca
2013/06/20 11:28
白うずらさん

色づいたので、捨てなくても良かったじゃんと自慢たっぷりでメールしたのに無反応な意味が言われてわかりました。酸味のある実を食べても、もう少し日に当てれば甘くなるのかもなんて思ってましたから。(笑)
お天気が崩れる時は、前日に実を取っちゃいます。台風の時は鉢を納屋の軒下へ避難させるんですが、それがまた大変なんです。
casa blanca
2013/06/20 11:40
維真尽(^^♪さん

地植えしているものもありますけど、ほとんどが鉢植えです。15本から挿し木や接ぎ木で増やし、たぶん7、80本あるかと。ビックリでしょ?

casa blanca
2013/06/20 11:41
美々さん

そうなんです、毎年今年こそは500円玉サイズになるかなと期待してるんですが、落ちたりして... やはりデカイと重いので完熟一歩手前で摘まないと自然落下なんてこともあるのではないかと。
見掛けたら買って、ホットケーキ焼いてみませんか?
casa blanca
2013/06/20 11:42
モーツアルトさん

あら、ブルーベリージャム作り、折角のお誘いだったのに残念でしたね。後でジャムを下さるんじゃないですか? 参加してたら、ブルーベリーの木を育ててみようと思ったかも。(^〜^*)
追熟しないので甘くはならなかったけど、ここまで色が変わるって凄いですよね。私も驚きました。
casa blanca
2013/06/20 11:44
ここ2、3日パン焼いてますさん

あら、500円玉のブルーベリーご存知、しかも育てていたとは... 食いしん坊の血が騒いだのね。私も人のことは言えませんけど。(^〜^*)
500円玉みたいにデカイのって、なんだかブルーベリーらしくはないんだけどね。(笑)
casa blanca
2013/06/20 11:47
この粒が500円玉と仮定して、
1万円以上の緑色の房だ! と思った私です(笑)
らいむ
2013/06/20 19:49
ジャムに加工されたのを、むかし、もらった記憶がありますが、
少し酸っぱかったけど、はちみつをかければ、美味しかったです。
537QRA
2013/06/21 21:27
らいむさん

一粒500円なら、大金持ちになれるかもぉ〜(^〜^*)
4年目ですが、結構沢山収穫できるようになりました。トータル何キロかなぁ。
casa blanca
2013/06/22 07:16
537QRAさん

酸味があったのは、ブルーベリーが酸っぱかったのかなぁ。お砂糖控えめだったのかなぁ。うちのジャムは、砂糖4割でレモン汁を加えるだけですけど、甘くて美味しいですよ。(*^ ^* )V
casa blanca 
2013/06/22 07:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
あああ、500円玉くらいになる予定だったのに... Hola! Que tal? (やあ、元気?)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる