Hola! Que tal? (やあ、元気?)

アクセスカウンタ

zoom RSS ”桜鯛尽くし”

<<   作成日時 : 2015/04/06 00:38   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

桜鯛尽くしの始まり始まり〜

1.まずは、皮を引いて、”お刺身”に。

  尾っぽの身を少しこそげてしまいましたが、まずまずの出来?

画像


画像



2.次は、へるぞうさんにアドバイスを頂き、初めての”松皮造り”に挑戦

  初めてなので、失敗するかもしれないと背ではなく腹身を使いました。

  柵の上にキッチンペーパーをかぶせ、熱湯を注ぎ、皮が縮んだら氷水へ

  皮目に3本の切れ目を入れ出来上がり〜 

  単品の写真を撮り忘れたので、”鯛尽くし”の写真でご覧ください。

  初挑戦の”松皮造り” 身が締まって甘味もあり美味しかったです。

  皮付きの刺身がこんなに美味しいとは知りませんでした。

画像



3.”白子と肝、引いた皮”は、サッと茹でて氷水へ

  ポン酢と七味で頂きました。

画像


  白子や肝は食わず嫌いな私でしたが、美味でございました。

  白子は、ホワッとしてクリーミー、肝も美味しかったです。

  この味がわかるって、酒のみの素質あり?(^〜^*)
 
  これは、日本酒には最高でした。


4.”アラ煮”

画像


  カマは塩焼きにしようと思っていたのに、気づいた時は、

  下処理の鍋にチャポン、時既に遅し。(→o←)ゞあちゃー

  惜しいことをしましたが、アラ煮は美味しくできました。


5.〆は迷いました。 漬け丼、”鯛茶漬け”、宇和島の鯛めし

  へるぞうさんが、以前、鯛茶漬けは、短時間漬け込むだけでいいと書いて
 
  あったのを覚えていたので、あっさりと”鯛茶漬け”にしました。

画像


画像


画像



  胡麻を煎って香りを出し、すり鉢であたり、三つ葉を刻み、海苔と山葵を用意して

  出汁かお茶で迷ったのですが、今回はお茶をかけて頂きました。



カマの塩焼きができなかったことが心残りですが、

出張から戻った息子と親子三人で、綺麗に平らげました。

こんなことでもないと、”鯛尽くし”なんて我が家で登場することはありません。

へるぞうさん、ありがとうございました。



■おまけ■

初日にポン酢で頂いた生わかめ、翌日は味噌汁に入れて頂いたのですが、

シャキシャキ感が半端なく、とても美味しく頂きました。 こちらも完食です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
いやぁたいしたものですよ。どれも全く問題なく上手く出来ていますね。
これなら捌かずに送った方が良かったかもしれません。次回は一匹丸ごと送りましょうか?
へるぞう
URL
2015/04/06 05:27
おはようございます

見事な桜鯛尽くしではないですかぁ

刺身にするために皮を引くのが一番難しいような気がしていましたが、見事にクリアですね。さすがだなぁ

次回は1匹丸ごとに挑戦してみてください。

桜鯛尽くしで、美味しいお酒を飲んだシメは、
鯛茶漬け!もう言うことなし
くるたんパパ
URL
2015/04/06 05:33
 おはようございます。
 凄いです!5品も作ったのですね。
 自分は、松山で食べた鯛めしはあるだろうなと思っていましたが、5品とはビックリ出素。
 さすがcasa blancaさんです。 見直しました。^^ 
kou
2015/04/06 05:58
仙台から、おはようございます。

 お〜!!
 おみごと〜!!
 これだけの品数、大変でしたねぇ。
 旦那様、目を丸くしていたのでは?
 私などは、鯛飯だけでも、十分に満足して感謝してしまいます。

 生若布初めて、ということでしたが、味噌汁に入れるとその香りが違ったでしょう?
 甘味もあって、乾燥若布などとはまったく違う世界だと気付かされるはずです。
あきあかね
2015/04/06 08:15
素晴らしい\(//∇//)\
米由来の命の水も
はかどったことでしょうねえ・・・

座布団 余裕の10枚
  o(*^▽^*)o
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/04/06 09:03
casa blancaさん、お早うございます。
さすがcasa blancaさん。お見事です!!
僕も以前に鯛のお造りに挑戦したのですが、皮がうまく剥がれず、ぼろぼろになってしまいました。それ以来お造りは諦めました。
アラ煮美味しそうです!!僕も大好きです。鯛のタイが出てくると感動すらします。このアラ煮だけは僕も得意ですよ。
鯛茶漬けもいいですねー。〆にぴったりです。
それにしても、さすがcasa blancaさん、改めて感心しました。
モーツアルト
URL
2015/04/06 10:38
へるぞうさん

良かったぁ、へるぞうさんから合格点を頂くとホッとします。
松皮作りはやってみようと思っていましたが、後は何も考えてなくて、つけやきばで、へるぞうさんのブログを見て、作ってみました。
さばくだけで疲労困憊な上に、白子や肝は、あんなに綺麗に取れませんから、捌いて頂いて正解でした。カマの塩焼きは、惜しいことをしました。(>_<)

もう松皮作りは大丈夫です。皮付きの刺身の美味しさを知ったので、またやってみたいなと思います。

息子も出張から戻って家族揃って頂くことができ、感謝感謝です。ごちそう様でした。
casa blanca
2015/04/06 18:10
くるたんパパさん

ねっ、本当に「桜鯛尽くし」でしょう?(*^ ^* )V

皮を引く前に包丁を研ぎましたよ。(笑)
去年の地鎮祭の鯛を捌きましたけど、捌くだけで疲れましたから〜 
でも、色んなことに挑戦するって楽しかったです。
今度は、宇和島の鯛めしに挑戦してみたいです。
casa blanca
2015/04/06 18:14
kouさん

はい、頑張りました。というか、へるぞうさんのブログを参考にして見よう見まねです。勢い余ってカマまで下処理の鍋に入れてしまって、それが心残りです。カマの塩焼きができていれば、6品だったんですけどね。

松皮作りは、お薦めですよ。難しくなかったし、皮付きの刺身がとても美味しかったです。kouさんも機会があれば是非挑戦してみてください。

母の故郷の「鯛めし」にも挑戦してみたいなと思います。(*^ ^* )V
casa blanca
2015/04/06 18:17
あきあかねさん

拍手まで頂きありがとうございます。
ちょっと気合を入れて作ってみました。
我が家のメンズは、ほぉ〜、今日は凄いなぁと歓声をあげておりましたから〜

生わかめは、スーパーでもよく買うんですけど、既に茹でてあるもので、今回のような歯ごたえはないんですよね。だからビックリしました。磯の香も歯ごたえも素晴らしかったです。茹でる前のわかめを目にしたら、迷わず買うことにしまーす。
casa blanca
2015/04/06 18:20
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

はい、米由来の命の水、進みました。
で、ソファで爆睡。気付いた時は次の日になっていて、アップが一日遅れになってしまいました。(^。^;)

座布団10枚ありがとさん。
ぐらついて、転げ落ちないようにせんとね。(^〜^*)
casa blanca
2015/04/06 18:22
モーツアルトさん

鯛のお造りに挑戦されたことがおありでしたか。
私も去年の夏に大きな鯛を捌きましたが、日頃やらないことをやるって疲れますよね。皮付きの柵の状態で入手できるところがあれば、「松皮造り」はお薦めですよ。難しくなかったので、お料理上手なモーツアルトさん、機会があれば是非挑戦してみてくださいね。
〆の鯛茶漬けは、最高でした。(*^ ^* )V
casa blanca
2015/04/06 18:27
うわ〜〜
どこでもドアで 行けばよかった (^^ゞ

そうか〜まだ未完成か (=^・^=)

維真尽(^^♪
URL
2015/04/06 20:31
維真尽(^^♪さん

どこでもドア、開発中なんですね。
ああ、みんな欲しいでしょうね、どこでもドア
casa blanca
2015/04/08 00:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
”桜鯛尽くし” Hola! Que tal? (やあ、元気?)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる