Hola! Que tal? (やあ、元気?)

アクセスカウンタ

zoom RSS ”開園記念セミナー”と”花便り”

<<   作成日時 : 2017/03/16 23:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

栗林公園が一般公開されたのは、明治8年(1875)3月16日

今日は栗林公園の開園記念日なので入園料が無料だった。

そして記念セミナーが開催されたので聴きに行って来た。

先着200名の定員、どうやら満席のようでした。

画像


演題 「本当にすごい! 明治の大建築 商工奨励館」

講師 京都工芸繊維大学 デザイン・建築学系 三宅拓也(助教)氏

随分と若い先生で驚いたが、そこは学問として研究されている方なのでプロ。

ガイドとしてこの一年色々と学んできたけど、まだ知らないことがあって勉強になった。


商工奨励館が建てられるまでの経緯、設計者など関わった方々の

人間関係などもよくわかった。



セミナー終了後に友達とヤブツバキ、コブシの花を見に行ったが、

コブシは沢山の蕾がついていたが、開花には少し早いようだった。

そばにボケの花が咲いていたので、そちらを撮影してきた。

画像


画像


暫くご無沙汰してる間に、梅は盛りを過ぎていたが、まだまだ盛りの木もあり、

ひと際鮮やかだったのが濃い桃色の八重の梅。

画像


画像


ヤブツバキもところどころで咲いていた。

画像


園内6つの池の水源地である吹上、地下水なので一年を通して水温が18〜20℃

通常なら5月頃に咲くカキツバタが、もう咲いていた。

画像


画像


ひと月ほど、ご無沙汰していたら、色んな花がほころび始めていた。

そろそろ待受けガイドに行かなきゃ!!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)
”開園記念セミナー”と”花便り” Hola! Que tal? (やあ、元気?)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる