Hola! Que tal? (やあ、元気?)

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶好のガイド日和は、香港の大学生と

<<   作成日時 : 2017/03/18 22:59   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、うららかな日差しに誘われて、栗林公園へ待受けガイドに行って来た。

観光客の多くは、中央通に面した東門から入るが、

藩政時代には、切手御門と呼ばれており、御用人の出入り口だった。


私はいつも北門から入るが、こちらこそが、

嶰口御門御門(かいのくちごもん)と呼ばれ、藩主専用の正門だった。

(現在、その門は長尾寺へ移設されている。)


入園すると園内の大きな地図がある。

そこで若い男の子(スケートの羽生選手似)が地図を見ながら悩んでいる様子。

「こんにちは。ボランティアガイドですけど、良かったらご案内しましょうか?」

と声を掛けるが固まっている。

ん? もしや日本人ではないのかな?

どこから来たのと英語で聞くと、香港から来たという。

じゃあ英語は大丈夫よね?

ということで案内することになった。


日本は6回目だけど、四国は初めてとのこと。

香港ー高松は、直行便ができたので、観光客が増えている。

前日は、小豆島を回ったそうで、県木がオリーブだと言うと

オリーブオイルが小豆島で有名だよね?と先を越された。


時間はたっぷりあるとのことだったので、

1時間半掛けて、ゆっくりを説明して回った。

将来は英語の先生になりたいと言っていたが、

時折、カタコトの日本語も話していた。

最初に案内した北梅林で、桜だと思ったようだが

桜には少し早かった。 

桜が見たかったと残念がっていたので、

桜の時期か秋の紅葉の時期にまたおいでと言って別れた。


ガイドとしては園内の歴史や文化などを説明するが、

それ以外の雑談がまた楽しい。


 

ガイドを終えて、久々にショッピングモールへ

パソコン、プリンター、外付けのハードディスクなどを見て、

ユニクロへ行き、型落ちのパーカを買った。

ガイド用の服装は、ユニクロで調達することが多い。

ユニクロ様様である。


型落ちセールゆえ、色は三色限定

ショッキングピンクと微妙に色味の違うピンク、そして発色のいい黄色。

黒、紺、ダークグリーン、ベージュ、白、デニム、デニム

黄色なら、どのパンツにも合いそうだ。

ちょっと目立つけど、緑の法被を着るから隠れるしなと、

ピンク好きの私だけど、思い切って黄色にした。(*^ ^* )V

画像


そして別のショップで、オレンジに見えるけど、ピンクのシャツを買った。

これはガイド用というわけではないが、着ることもあるだろうなぁ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)
絶好のガイド日和は、香港の大学生と Hola! Que tal? (やあ、元気?)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる