Hola! Que tal? (やあ、元気?)

アクセスカウンタ

zoom RSS 児島・倉敷 研修ツアー

<<   作成日時 : 2017/03/05 23:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2月末に栗林ガイド仲間40名で、児島、倉敷方面へ研修旅行。

流石、”晴れの国”岡山、終日清々しい青空だった。 訪れた場所は

それぞれにボランティアガイドさん達がいて、案内をして頂いた。

他所でのガイドさんの話を聞くのは、研修の一環でもある。

1.旧野崎家住宅
2.別格本山 由加山蓮台寺
3.倉敷美観地区
4.円通寺


■製塩業で材を成した大庄屋屋敷 野崎邸

 3000坪の敷地に長屋門、御成門の門建築が配され、

 母屋、土蔵群、三席の茶室など、1000坪の建物 

 流石、「塩田王」の邸宅だ。

画像


中座敷から向座敷まで23間(42m)、9つの座敷が連続している。

画像


野崎家で見たお雛様は沢山あったが、明治天皇のお姿のものは珍しい。

画像



■別格本山 由加山蓮台寺

 「日本一の厄除大不動」ということで、全員で厄除けの祈祷をして頂いた。

 お寺なのに柏手を打つのに驚いた。 「厄除大不動」は大権現の御使隷(おんしれい)

 として、権現様の御威光を広め、より多くの人々を救済するため、日本最大の御身を
 
 表されたそうな。

 しんしんと冷えている本殿の中の見学は、足が冷たくて冷たくて参ったが、
 
 円山応挙が最後に描いたという襖絵『竹鶏図』を鑑賞することができた。

画像


■倉敷美観地区

 こちらはご存知の方も多いだろうから、省略(笑)
 
 敢えて、白壁ではない画像をアップした。 有隣荘

 
画像



■円通寺

 曹洞宗の古寺で、江戸時代に良寛和尚が修行した寺として知られている。

 石組みの庭と藁葺屋根の荘厳な伽藍が配置された境内は、隣接する円通寺公園は

 岡山の名勝地である。

画像


画像


こちらでガイドされている方の中には、92歳、95歳の方もいらっしゃる

と聞いてビックリ。 お元気なのですねぇ。







 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
児島・倉敷 研修ツアー Hola! Que tal? (やあ、元気?)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる