Hola! Que tal? (やあ、元気?)

アクセスカウンタ

zoom RSS おもてなし2日目 栗林公園へ

<<   作成日時 : 2017/05/19 10:39   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

9時半にホテルへ迎えに行って、栗林公園へ

先日待受けガイドで案内した神戸の方々もだったが、

どこを取っても絵になる景色だと絶賛して頂いた。


いつもなら時間を気にしながら速足で案内することが多いが、

のんびりゆったりと案内した。

途中、掬月亭で休憩

お抹茶と和菓子に舌鼓を打って頂いた。

掬月亭の中は、天井や壁が和紙でできていること、

”もじり”と呼ばれる透かし織の布でできている珍しい床の間

画像


茶室のにじり口など、武士は大切な刀を外さないと中に入れない。

つまり、茶室の中では身分は関係ないということなどを説明した。

藩主になった気分で茶室から景色を堪能して頂いた。

撮影はTedさんのカメラで、私のスマホでは撮ってなくて、

今のところ栗林公園での人物の入った写真がないのが残念。(→o←)

青もみじ、スイレンが綺麗でした。

画像


画像



3時間弱を公園で過ごし、栗林庵でご家族への土産物を購入。

前日お土産は渡していたが、英語版の栗林公園の本をプレゼントした。

外国の方々を案内した後は、いつも折り紙の詰め合わせを差し上げている。

在庫が二つしかなかったが、折り紙好きのレイチェルさんに喜んで頂けた。


公園を後にして、帰りの切符を買うために高松駅へ移動、

その後、クレメントホテルのスカイレストランへ案内した。

前日行った屋島が見れるところなので、喜んで頂けるかなと。


窓際の席をお願いしたが、予約をしていなかったので、

中ほどの席になった。 

レイチェルさんを目にしてか、私達の会話を耳にしてか、

すぐに窓際の席に変えてくださった。 \(^o^)/

画像


画像


ニンジンのポタージュは初めて食べたが美味しかった〜

ランチは油で揚げてない牛ひき肉のコロッケ キッシュ

デザートのクリームブリュレ

どれも美味しいと喜んで頂いた。


駐車場でギューッとハグをしてさよならした。

日本人はハグには慣れていないが、心の伝わるハグだった。


本当に遠いところからよく訪ねて来てくださったものだ。

ご高齢のお二人には少々ハードな旅だったかもしれないが、

楽しい時間を過ごせて良かった。


今度は私が訪ねて行ってみたい。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
おもてなし2日目 栗林公園へ Hola! Que tal? (やあ、元気?)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる