Hola! Que tal? (やあ、元気?)

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗林公園に日参

<<   作成日時 : 2017/06/28 08:31   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、疲れてるなぁと感じている。

久々の腰痛、下手をするとぎっくり腰になりそうな嫌な予感もする。

心身共に少しゆっくりしたいんだけど、なかなか時間が取れない。

そんな中、ガイドもせずに3日連続で栗林公園へ行った。


今年は、小学生の指導は外れているが、

担当者がお休みの時などは、ピンチヒッターとしてお手伝い。

先週の金曜は、栗っこガイドの指導だった。

本格的な開始は9月からだけど、6月に2回実施。

子供達は、私達ガイドの説明を聞きながら懸命にメモを取っていた。

夏休みにしっかり勉強して、9月からグループ単位で実践ガイドが始まる。


園内の芙蓉沼の蓮の花が日に日に開花しているようだ。

一面ピンクの花が咲き揃うのも近いだろう。

画像


画像


画像


土曜は、友達と日暮亭でお抹茶を頂き、茶室の中を見学してきた。
画像


画像


通常は園内で一番大きな掬月亭でお茶を頂くことが多いが

石州流茶室の日暮亭もいいなと思った。

非常に静かで、心地よい風が茶室を通り抜けていた。

東西両側に露地とにじり口があり、

茶室は5席あり、真ん中に水屋を設けている。


日曜は、担当部門の役員会

県内外の研修について、意見交換。

今年は新人募集がなかったので、新人研修がない分、

現行ガイドの研修に力を入れようということになっている。


カルガモの親子の写真をアップしたが、10年ぶりの来訪ということだった。

残念ながらヒナの一羽は、姿が見えなくなったが、もう一羽は元気に育っている。

最近ニュースにも出て話題になっているのは、アオバズク。

スマホ撮影ではうまく撮れなかったので、写真好きの先輩ガイドさん撮影の

画像を撮らせていただいた。

毎日訪れても飽きない庭園である。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい
栗林公園に日参 Hola! Que tal? (やあ、元気?)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる