Hola! Que tal? (やあ、元気?)

アクセスカウンタ

zoom RSS 桂離宮

<<   作成日時 : 2017/06/08 16:30   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

楽しみにしていた桂離宮の見学

本来は高松ー京都日帰りだったが、一緒に行く予定の友とは

京都駅で落ち合うことに。


初っ端からハプニングが...

新幹線の中央口と在来線の中央口の勘違いで

私より少し前に着いている筈の友が見当たらない。

友達が私の待つ1F中央口へ来てくれるというが

会えたのは私の到着から20分後だった。

私達は二人とも方向音痴なのだ。(笑)

バス乗り場や時間を調べたりしているうちにますます時間が経過

楽しみにしていたランチがコンビニ弁当になってしまった。


何とかバスに間に合い、いざ桂離宮へ。

事前に予約した際の参観許可証を持参して

20分前から受け付け開始に間に合った。

立派な門構えを想像していたが、

見逃してしまいそうな入口だった。

案内人が出迎えてくれて控室へ

参観許可証と身分証明書を提示に少々驚いたが、

宮内庁管轄なのでこんなものなのだろう。


待つことしばし、いよいよ庭園へ

案内人は年配の男性で語り口調に特徴のある人だった。

最初は、素敵だなぁと思っていたが、参観を終えると

栗林公園の方が見所が沢山あっていいなぁと思った。


帰り際に日本語と英語のガイドブックを買い、

英語版のパンフレットも頂いた。

本来はお一人様1部なので、差し上げられないが、

誰かが忘れていったもので良ければと頂いた。

画像


画像


京都駅でお茶して帰ろうと話していたが、バス停のそばに

老舗の和菓子屋があり、そこで麦代餅(むぎてもち)とお抹茶を頂いて帰ることに。

ん〜、京都ならではの雰囲気と味にホッとひと息。

画像


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
桂離宮 Hola! Que tal? (やあ、元気?)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる