Hola! Que tal? (やあ、元気?)

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルーベリー最盛期

<<   作成日時 : 2017/06/20 23:56   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

10日に高松に戻って以来、怒涛のような一週間が過ぎた。

私が留守の間、夫は一人で朝晩の水やり、犬の散歩、家事、畑仕事など

夫もブルーベリーを摘む時間を持てなかったようで、大変なことになっていた。

帰った翌日の11日も朝から用があり出掛けた私は摘むことができなかった。

息子の彼女さんが手伝ってくれて、なんと5022gの収穫

画像


そして一週間後の18日には、さらに4914gの収穫

画像


本日の収穫は、816g

現在14kgを少し超えた。

摘むのも大変だが、収穫後の選別、軽量も結構手間である。


半分は、既に家族や人様に差し上げてしまった。

ジャムを作るには、まず、ジャム瓶を買いに行き、

綺麗に洗った後、鍋や道具類と一緒に煮沸消毒する。

時間的にだけでなく、心にもゆとりがないと

エンジンがかからないのである。(→o←)ゞ

画像


画像


画像


画像


先週金曜にやっと2kgでジャムを作ったが、自宅に残っているのは少ない。



今年、近くのスーパーで見かけた国産ブルーベリー

小さい容器にほんの少し入って498円、これには夫と二人で顔を見合わせて驚いた。

が、私達は商売する気は毛頭ない。


私はガイド、夫はブルーベリー、共通点はボランティア精神?(^〜^*)


色んな種類を作っているが収穫すると混ぜ混ぜになる。

昨日、種類別に少しずつ収穫して、味比べをした。

確かにそれぞれに味が違っていたが、木を見ても私は区別できない。

ニューハノーバー、サンプソン、オニール、サウスムーン、サファイア、スパータン

一番多いのはスパータンだそうだが、美味しいのは、サウスムーンとサファイアとか。

味の違いはあれど、私はどれを食べても美味しいと感じる。


こんなにふんだんに口にできるって、最高の贅沢だなぁとしみじみ。


とうちゃんに感謝である。 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ブルーベリー最盛期 Hola! Que tal? (やあ、元気?)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる