Hola! Que tal? (やあ、元気?)

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月を振り返って 果物編 青い宝石

<<   作成日時 : 2017/09/04 23:56   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

今年は、ブルーベリーの収穫量が凄かった。

天候に恵まれたことも大きいんだろうけど、

夫が作った鳥よけネットの功績も大だと思う。

画像


6月末で終わりかと思っていたハイブッシュ系が7/17まで収穫でき、

その後、ラビットアイ系の鉢と入れ替え、8/27まで収穫できた。

昨年は、ハイブッシュ系が終わった後、ラビットアイ系を放置して

収穫しなかったためか、■13.9kgだったが、

今年は、なんと過去最高■24.0kg超えだった。

画像


画像


画像



私が何かと忙しくて、収穫高当てクイズを今年も実践できずで

半分以上は、家族や人様に差し上げたのですが、

収穫、計量、選別、パッキング、発送、これが結構な手間でして...

また、大量のジャム作りも2度しましたが、

ついつい、身近にいる方々へ差し上げることを優先してしまいました。



収穫量が過去最高で嬉しい悲鳴だったのですが、残念なことも。

大きな木が4本も枯れてしまったんです。

中には夫の大好きな実が取れる木があり、ガックリ肩を落としてます。

朝晩の水やりを鳥よけネット越しにしていたために、

鉢の中まで、十分な水やりができてなかったのが原因じゃないかなぁと。

ということは、来年の収穫量は大幅に減るんじゃないかなと予想しています。



来年こそは、久々に収穫高当てクイズを実行して、

遠くの方々にも味わって頂けたらなと思っています。(*^ ^* )V







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
かわいい
8月を振り返って 果物編 青い宝石 Hola! Que tal? (やあ、元気?)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる