Hola! Que tal? (やあ、元気?)

アクセスカウンタ

zoom RSS 4日間の旅のアレンジにアタフタ

<<   作成日時 : 2017/11/04 23:53   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

いつから更新してないのかと思ったら、10月は数えるほどしか...

先月も忙しくて、毎日バタバタの日々。


特に17日にSGGの事務局長から急遽引き継いだアメリカ人4人の旅のアレンジ

アメリカの西と東に住むご兄弟、弟さんがお兄さんのために計画した旅

そのスタートが高松5泊というもので、実質は、10/28〜31の4日間の旅のアレンジ。

1.小豆島、2.直島、3.こんぴらさん、金丸座、玉藻公園、

4.栗林公園、屋島、四国村

担当者の都合を確認し、旅程表を作り、ざっくり案から詰めていく。

ほぼOKを頂いた後で、

■奥様方が腰が悪く8〜10kmくらいしか歩けない

■2名がグルテンフリーの食事じゃないといけない

いやぁ、これには参った。 

階段の多いこんぴらさんと四国村を外し提案すると

四国村は、昔の人の生活様式を見たいので行きたいと。 

話が二転三転する。 やり取りしている方は結構細かい方だった。

食事制限も困った。うどん県香川でグルテンフリーの食事はキツイ

いつもなら2か月、1か月くらい前からのやり取りだけど、

今回は短期間で10日間ほどしかない。(;^^A アセアセ

各所の時刻表を調べたり、島の観光バスを調べてたり、

タクシー会社の手配をしたり、デスクワークが続き、何年ぶりかでぎっくり腰に。

それほどにきつかった。

すべてOKを頂いたのは、高松到着の前日。

二週連続の台風襲来で、初日、二日目の島めぐりが怪しい雰囲気に。

高松入りが夜遅くで翌日の早朝出発の小豆島がキャンセルになり

美術館巡り、ショッピングに変更になるなど、変更続き。

ガイドをする前から疲れ果てていた私。

が、各所6名で案内。 終わり良ければすべて良し、無事終了し、

皆さんには大変喜んで頂いた。


私は、最終日の朝、栗林公園が担当だった。

掬月亭で、お抹茶と季節の和菓子を頂く、柿をかたどった生菓子に舌鼓を打っていた。

画像


外にでると、アオサギが、彼らを迎えるかの如く舞い降りてきたのにはビックリ。

彼らも喜んで写真を撮っていた。

画像


画像



穏やかで、知識豊かな方々で、観光地のことに限らず、色々な話ができた。

サンフランシスコにお住いのJeffさんご夫妻からは、是非遊びにいらっしゃいと。

全てを終えた充実感と解放感から、帰りの車中では、

気付けば、”ホテルカリフォルニア”を口ずさんでいた。

カリフォルニアの青い空とパームツリーを思い描きながら...





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい
4日間の旅のアレンジにアタフタ Hola! Que tal? (やあ、元気?)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる