Hola! Que tal? (やあ、元気?)

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本最古の天守閣 丸岡城

<<   作成日時 : 2017/11/26 23:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

娘に呼ばれて、4日間ほど福井に滞在中

雨ばかりだったのですが、唯一晴れた17日にふらっと訪ねてみました。

福井駅から50分、片道640円 

平日だったので、丸岡城で降りたのは私だけでした。

1576年、柴田勝家の甥 柴田勝豊が築いたとされ、別名”霞ヶ城”

現存する天守閣の中では最古と言われている城です。

画像


画像


ガイドさんに案内をお願いしようと思ったけど、不在

残念だなと一人で登り始めたら、ボランティアガイドさんが降りて来た。

お蔭で40分間、詳しく案内して頂き、色んなことがわかった。

これは野面積み(のずらずみ)の石垣

画像


城の傍の背の高い松は、大抵避雷針代わりに植えられたものが多いそうな。

画像


画像


画像


屋根がすべて石瓦で葺かれているのが珍しいそうです。

天守閣から4方の景色

画像


画像


画像


画像


昭和23年福井大震災で倒壊後、昭和25年に重要文化財の指定を受け

昭和30年に修復再建されたとのことでした。

構造を言葉で説明しても分かり難いので、機会があれば訪れてみてください。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
日本最古の天守閣 丸岡城 Hola! Que tal? (やあ、元気?)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる