Hola! Que tal? (やあ、元気?)

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒星返上、白星、いや金星かな?

<<   作成日時 : 2018/04/06 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

って、相撲の話ではありません。

新年度初の待受けガイドが待機で終わってしまったので、

昨日はリベンジに行ってきた。

パンフレットを眺めている外国の方を見掛けた。

急いでガイド控室に行き荷物を置き、ユニフォームの法被を着て

さきほどの人の所へ駆け付けた。

日本人女性と一緒で、声を掛けると、3人でお願いしますとのこと。

その女性の甥御さんとイギリス人男性。

日本語、英語どちらで案内しましょうかと尋ねると英語でと。


女性は英語が話せるようだが、甥御さんは話せないとのこと。

途中、日本語でも説明しながら、南庭コースの案内を終えた。

大阪から小豆島へ行く予定で、その前に急遽栗林公園へ行ってみようと

いうことになったらしいが、立ち寄って良かったと喜んで頂けた。


案内している近くを回っていらっしゃる外国人のご夫婦がいらして、

大阪の女性がご一緒にいかがですかと声を掛けたが遠慮されたようだ。

時折一緒になると声を掛け話をした。

オーストラリアからのご夫婦で、昨年来て、良かったので再訪したのだという。

例年より早く咲いた桜がほぼ終わりなのを残念がっていらした。

藤の花はと聞かれたが、まだ少し先になると言いつつ、気の毒になった。

折角、遠いところから再訪してくださったのになと。


SGGの名刺を手渡し、栗林の様子をFacebookにアップしているので、

宜しかったらご覧になってみてくださいと伝えておいた。


外国の方を案内した時に差し上げる折り紙を取りに戻り、イギリスの方に渡し、

オーストラリアの方にも渡したくて後戻りすると無事会え、手渡すことができた。

なんて親切な方なの、Facebookフォローするからねと言って公園を後にされた。


英語で案内できたし、栗林公園が気に入って再訪して下さったご夫婦と

言葉を交わすこともでき、前日の黒星は消えた。


白星というより、金星かもしれないな。

上機嫌での帰り道、後継木が植えてあるところを歩きながら、

よく見ないと見逃しそうな小さな野草が目に留まった。

細い茎がすくっと伸び、その先に5mmほどの花を咲かせていた。

画像


画像


友達に画像を送り、なんという花かなぁと尋ねたら、検索してくれて、

”マツバウンラン” じゃないかなぁと教えてくれた。


ガイドもできたし、花の名前もわかったし、

充実した日になった。(^-^)v







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
黒星返上、白星、いや金星かな? Hola! Que tal? (やあ、元気?)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる