アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ

タイトル 日 時
涼しげな茄子の花 と 茄子の餃子
涼しげな茄子の花 と 茄子の餃子 週末は暑かったぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/03 23:58
バターチキンにハマったかも。
バターチキンにハマったかも。 瓶詰のバターチキンの素で ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/29 00:38
美味しい冬野菜で
美味しい冬野菜で 小ぶりな辛味大根か?と思うようなあまり長くない大根 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/26 17:38
福井でのおもてなし
福井でのおもてなし 今回の福井では、孫っちが熱を出したりで、色々と大変だったけど、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/01 17:20
福井土産 その1 ”角麩と胡瓜の地がらし和え” 
福井土産 その1 ”角麩と胡瓜の地がらし和え”  8月末に行った際も、口にしたことのない「打ち豆」や、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/28 23:19
美味しいもの尽くしの週末
美味しいもの尽くしの週末 私には事前確認のないまま、珍しく夫から息子へ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/07 17:07
病院通いのワンコたち
病院通いのワンコたち 最近、忙しい中で、二匹のワンコを動物病院へ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/25 10:20
レシピを持たない料理で気分転換 栗原はるみ
レシピを持たない料理で気分転換 栗原はるみ 忙しさの中で、撮りためた番組を少し見た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/15 14:55
自家製の新じゃがでコロッケ のち 酒盛り
自家製の新じゃがでコロッケ のち 酒盛り 昨日は、一日中忙しくて、更新できなかった。(>_ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/21 06:35
実験 ミックス豆ごはん
実験 ミックス豆ごはん ツタンカーメン豆 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/11 00:09
ツタンカーメン と 赤えんどう豆
ツタンカーメン と 赤えんどう豆 ツタンカーメンというタイトルを見たら、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/09 23:12
”ほうれん草とベーコンのキッシュ”
”ほうれん草とベーコンのキッシュ” ご無沙汰してる間に早ひと月 (→o←)ゞあちゃー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/30 22:57
白ネギの天ぷら
白ネギの天ぷら 昨日の朝、シュウイチを見ていた夫が ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/01/25 08:36
鯖のへしことキャベツで、ペペロンチーノ
鯖のへしことキャベツで、ペペロンチーノ 今朝は、東京の雪に驚いたが、こちらも明日は雪になりそう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 16

2016/01/18 23:34
福井でのご馳走 『牡蠣とむかごのかき揚げ』
福井でのご馳走  『牡蠣とむかごのかき揚げ』 先月は、解禁になった越前ガニをご馳走になったが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/12/18 23:01
自家製野菜いろいろ 両面焼いて「ぶり大根」
自家製野菜いろいろ 両面焼いて「ぶり大根」 やっと一段落 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 18

2015/12/17 22:50
暮れのお片付け 食品整理で、思わぬご馳走に。
暮れのお片付け 食品整理で、思わぬご馳走に。 週末から、引越しのお手伝いで、また孫っちの所へ行く。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/03 09:40
娘夫婦に好評だった料理
娘夫婦に好評だった料理 娘の家に滞在中は、月〜金は宅配の食材が届いていたし、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/18 18:23
天使のほほ笑み
天使のほほ笑み こちらに来て、孫っちに初の対面した時から、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/10 11:40
富山の黒豆おこわ  
富山の黒豆おこわ   先だって婿殿の実家から届いた「黒豆おこわ」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/09 15:09
家政婦3日目
家政婦3日目 キッチンに立つのも3日目になると、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/07 14:40
宅配の献立
宅配の献立 晩ご飯は、宅配の食材で作るので楽ちんだけど、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/06 11:18
家政婦初日の晩ご飯
家政婦初日の晩ご飯 一か月前に福井へ来た時と比べたら、駅前が工事中で凄いことになっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/05 11:08
お一人様な夜
お一人様な夜 昨日は、夫も息子も出張。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 13

2015/10/09 00:26
木材ポイント消化に(;^^A アセアセ
木材ポイント消化に(;^^A アセアセ 来月末で、ポイント交換申請期限が終了になる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/09/24 20:30
秋分の日 両親を想い「栗入りおこわ」を蒸す
秋分の日 両親を想い「栗入りおこわ」を蒸す 皆さんそれぞれのシルバーウィークを過ごされたと思いますが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/09/23 18:23
シーズニングミックスで手軽に”チャプチェ”
シーズニングミックスで手軽に”チャプチェ” へるぞうさんのブログで、タンドリーチキンの記事を読んで、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/09/18 23:53
鶏もも肉と玉ねぎの醤油煮
鶏もも肉と玉ねぎの醤油煮 息子が淡路島の玉ねぎ(アトン)をもらってきたので、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

2015/09/08 23:45
お手頃価格の野菜もチラホラと
お手頃価格の野菜もチラホラと へるぞうさんが、じゃが芋の価格がやっと安定してきたと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/08/29 13:55
にし貝のガーリック・バターソテー
にし貝のガーリック・バターソテー 香川ではお馴染みの”にし貝” ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

2015/08/20 20:34
糠漬けに新参者 そして「絹かわ茄子」の漬物
糠漬けに新参者 そして「絹かわ茄子」の漬物 三連休もあっと言う間に終わった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/07/21 01:28
漬物は歯応えな私が、茄子にハマる。
漬物は歯応えな私が、茄子にハマる。 再利用の糠床で、自家製茄子と人参を漬けてみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 20

2015/07/14 00:01
やっぱり、ジャムおばさん出動です。(^。^;)
やっぱり、ジャムおばさん出動です。(^。^;) 昨日の記事に書きましたが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 18

2015/06/14 16:35
パンケーキのブルーベリー・コンポートがけ
パンケーキのブルーベリー・コンポートがけ 例年なら、パンケーキの生地に生のブルーベリーを混ぜ込んで焼いていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 17

2015/06/13 08:31
殿方に負けじと久々に料理ネタ ”鮭と野菜のおろし煮”
殿方に負けじと久々に料理ネタ ”鮭と野菜のおろし煮” へるぞうさんの本格的な料理はもとより ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

2015/06/12 10:56
ブルーベリーコンポート
ブルーベリーコンポート 二度に渡り、計3kgのブルーベリーを送った娘からお薦めの ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 18

2015/06/10 05:19
残りの甘エビも完食〜 頭で味噌汁も。
残りの甘エビも完食〜 頭で味噌汁も。 この間は、息子不在で残しておいた甘エビ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/05/08 09:49
有り合わせの野菜でチャプチェ
有り合わせの野菜でチャプチェ このところ落ち着いたように見えるお天気ですが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 13

2015/04/24 20:19
今が旬 ”筍ご飯”
今が旬 ”筍ご飯” 青空が恋しい菜種梅雨、長いですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/04/09 00:07
”桜鯛尽くし”
”桜鯛尽くし” 桜鯛尽くしの始まり始まり〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/04/06 00:38
雨上がりの昼下がり、届いた白いBOX
雨上がりの昼下がり、届いた白いBOX 年度末に風邪で39度の発熱、新年度早々お休みした息子 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/04/05 02:22
自家製の新玉ねぎ
自家製の新玉ねぎ 寒くなると聞いていたけど、今日は暖かだったので畑に行って、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/03/08 22:49
新玉ねぎの美味しい季節 今宵も日本酒
新玉ねぎの美味しい季節 今宵も日本酒 今日は冬に逆戻りで冷えてますが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 24

2015/03/07 21:26
昨日は雛祭り
昨日は雛祭り 新居でお雛様を飾るのは初めてのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/03/04 16:33
男のイタリアン Part2
男のイタリアン Part2 このところ何だかんだと忙しくしておりまして、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 18

2015/03/03 00:00
食物繊維いろいろ
食物繊維いろいろ 今日は人間ドックで、昨夜から何も食べられない、飲めない夫は ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/02/16 11:34
久々の畑の作物
久々の畑の作物 週末に畑仕事をしている様子はないけど、少しは野菜もあるようで、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 18

2015/02/13 20:47
ガス台 初のグリル使用
ガス台 初のグリル使用 昨日は、「アンコウ」と「カマス」がお手頃で、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/02/06 18:27
手羽元のハニーマスタード煮
手羽元のハニーマスタード煮 昨日節分が終わり、今日は立春。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/02/04 23:40
世界で150個 限定生産の貴重なスノードーム
世界で150個 限定生産の貴重なスノードーム クリスマスイブには、杏さんから素敵な新築祝いが届きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/04 00:27
ボジョレ・ヌーボーに陰り?
昔ほど、ボジョレ、ボジョレと騒がなくなったような気がしますし、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/11/23 00:41
長芋入りの鶏つくねのあんかけ
久々の料理ネタ、冷蔵庫の中の一掃料理 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/11/20 03:17
ハロウィーンの夜は、”パンプキン・グラタン”
ハロウィーンだからと特別なイベントはない我が家 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 24

2014/11/01 07:56
白菜と豚肉の重ね蒸しの生姜あんかけ
料理ネタを書くのは久しぶりのような... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/10/30 23:58
栗にも勝る芋ご飯
早くせねばと思いつつ、台風前にやっと芋掘り ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 24

2014/10/16 21:18
秋です。 ”栗おこわ”蒸かしたてぇ〜
棟上げの日にと、栗を買うのを我慢していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 19

2014/09/28 10:44
野菜が高値の今、有り難い自家製野菜
この夏は天候不順で、夏野菜すら高かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/09/02 23:29
自家製白茄子とササミの棒棒鶏風
外に出ると息苦しくなるような暑さ、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/08/20 19:47
手作りの ”だし” でご飯がススム君
ゴロゴロ転がってる自家製夏野菜を使って ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/08/05 05:31
早場米 と ほうたれイワシの煮付け
日曜の朝、雨が上がった途端鳴き出した蝉たち ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/08/04 06:18
自家製野菜でイタリアンな一品
今日から8月、昨日は7月を締めようと思いつつ爆睡。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/08/01 20:38
大きな鯛を初めてさばく
地鎮祭は土曜の朝 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/07/29 05:38
らっきょうの甘酢漬け 勢揃い!!
毎年漬けている”らっきょう”  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 17

2014/07/25 08:42
初のご対面 と 初レシピ ”アイコの豚肉巻き”
2009年9月にブログを始めて以来、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 21

2014/07/23 05:38
喜ぶべきか、嘆くべきか、それが問題だ!
例の自家製トマトジャムの試食、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/07/20 16:35
自家製アイコで、初のトマトジャム作り
皆さんからのご意見を参考に、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/07/18 16:11
6/1の初収穫から、やっとジャム作り
今年は、何かと忙しくて、なかなかジャムを作れず、昨夜、やっと初ジャムに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/06/17 13:57
大当たり〜
と言っても、”宝くじ” ではありませんよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/06/13 06:08
忙しい週末にホッと一息
土曜に退仏・入仏式を終え、お仏壇のある生活になった我が家 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/06/09 18:41
豆の皮むき三昧
スナップエンドウなら皮むき不要 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 23

2014/05/26 10:26
本日の一杯は、こんなもので...
そろそろドロドロドリンクも飽きてきた? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 15

2014/05/24 11:17
HBの内がま 購入
ホームベーカリーの内がまが傷だらけ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/05/23 07:21
そら豆と新玉ねぎのポタージュスープ
叔母が持ってきてくれた ”そら豆と新玉ねぎ”で ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/05/19 21:20
頂いたそら豆
叔母が持ってきてくれたそら豆 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/05/18 11:36
人生初のスムージー
嘘みたいな話ですが、実はわたくし、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/05/15 20:10
やっと、空豆らしくなりました。
パリポリ美味しかったスナップエンドウは終わり、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/05/14 12:06
緑の宝石箱や〜
今年も粒揃い、お行儀よく並んでます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/05/13 15:41
好天な週末
ドライブにでも行きたいところだったけど、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/04/27 23:55
からし蓮根の食べ方
最初は、スライスしてそのまま頂いたのですが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 24

2014/04/23 18:14
旬な一品
毎日、旬の食材を使った料理を作っているへるぞうさん、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/04/08 20:27
またまた届いたカタログギフト
やっと、たまっていたカタログギフトを片付けたところなのに、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/03/02 19:09
たまにはパンミックスもいいかなと焼いてみたが...
昨日は、暖かでいい天気でしたが、今日はどんより曇り空 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/02/26 15:46
さっそく実践、”牡蠣の柳川風”
昨日、へるぞうさんのブログで目にして、さっそく作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/02/22 08:44
鈴なりの柚子、やっとマーマレードに...
自分のブログをググってみれば、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/02/11 00:15
ホワイトソースを使わないヘルシーな ”ほうれん草と長芋のグラタン”
地元新聞のウィークリー情報紙に載ってたレシピを見て、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/02/09 00:19
じゃが芋より低カロリーの里芋でカレー
寒いと思ったら、大寒でしたなんて言ってたのはつい先日のことだったのに ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/01/31 19:59
初のスペアリブの赤ワイン煮
”スペアリブの赤ワイン煮” 皆さんはお得意ですか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/01/29 21:06
自家製のタケノコ芋
掘りたての大きなタケノコ芋を覚えていらっしゃいますか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/01/17 13:17
我が家のお雑煮
お雑煮は、親から受け継いだもの、嫁ぎ先のもの、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 13

2014/01/03 07:10
香川に嫁いで31年。 初の「あん餅雑煮」
明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 19

2014/01/01 00:52
自家製の里芋でコロッケ
自家製の石川早生、セレベス、たけのこ芋、三種類の里芋 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/12/19 21:16
甘すぎるシナモンシュガー
昨年は、友達がバッタバッタと病に倒れ、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/12/14 10:03
不作のミニ大根
12/2に載せていた大きくなり損なった大根 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/12/10 23:40
男のイタリアン入門
昨日は、故郷の松山では35年振りの初雪だったとか、寒い筈だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/11/29 00:03
”白菜と豚肉のミルフィーユ” と 始末の料理
日曜の晩ご飯は、夫婦二人のことが多いんだけど、一昨日は息子も要るという。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/11/26 00:03
のんびり、まったりな一日
昨日は寒かったぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/11/19 09:13
始末の料理 第二弾 
今年初めて漬けたブルーベリー酒...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/11/18 07:09
これも、”始末の料理”と言えるかな?
最近、ブログでNHK朝ドラの「ごちそうさん」の記事を見掛ける。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/11/17 08:24
10月も後半だというのに、またまた台風 (>_<)
「台風」って、9月の季語じゃありませんでしたっけ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 28

2013/10/20 07:32
今朝は、芋粥
今朝は、パンも焼いてないし、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/10/19 10:39
スペアリブのハニーマスタード煮
皆さんは、スペアリブ食べたことありますよね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/10/18 19:43
水切りヨーグルトで、”南瓜のベークドチーズケーキ風”
昨日、水切りヨーグルトの画像を載せて予告してた通り ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 27

2013/10/10 08:34
秋刀魚が旬だけど... いわしでイタリアン
我が家で、時々登場するイワシ料理の一品 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/09/28 12:04
さつま芋を掘ってみれば...
初めて植えたさつま芋、出来はどうかなと掘り起こしてみたら... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/09/25 19:52
弁当用の卵焼き
タイトルを見たら、ん?  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/09/16 07:12
宿儺(すくな)南瓜で一品、”冷製パンプキンスープ”
先日、フレンチレストランで頂いた冷製パンプキンスープ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 26

2013/08/22 02:11
カラーピーマン
肉厚で大きなパプリカは、韓国産のものをよく見掛けますが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/07/23 22:51
生もずくとネバネバ 2品
”もずく”を頂く時は、大抵3個パックの”もずく酢” ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/07/15 03:45
ブルーベリージャム作り
今年もブルーベリージャムのストック、結構作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/07/05 00:25
自家製ブルーベリー酒に初挑戦!!
ハイブッシュ系のブルーベリーは、そろそろ収穫も終わろうとしている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/06/30 00:19
ドデカあなごに遭遇
あなごの白焼きの記事を更新した日に、その店に立ち寄ったら、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 26

2013/06/27 04:45
あなごの白焼き
高松の駅弁 「あなごめし」は四国を代表する駅弁の一つ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 25

2013/06/25 00:51
苺ミルクパン 焼きました
娘からもらった、5種類のパンミックス(イースト付き) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/06/23 12:11
”アボカド&トマトで、料理の三原色な一品”
うちの畑でとれたじゃが芋で、 ”手作りコロッケ” ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/06/18 05:42
今が旬のイワシ
実は、つい先日も圧力鍋で”イワシの梅煮”を作ったところなんですが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/06/12 05:30
大葉の保存方法
使い切らないうちに変色してしまったなんてことのよくある大葉 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 26

2013/06/11 18:00
熱々のチーズケーキ
この間の日曜日、息子の友達も遊びに来ていることだし、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 21

2013/06/05 00:16
TKG続報 ”わさび入り”
私は、醤油と砂糖を隠し味程度に入れてマゼマゼして頂くのですが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/05/29 17:28
今年も漬けました。(*^ ^* )V
去年は、3kg漬けたらっきょう、一年経たないうちに完食でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/05/25 11:35
ティファニーで朝食を...
そんな浮世離れした話ではなく、我が家の朝食のお話です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/05/21 15:32
マゼランが海を渡ってやって来た。 σ(`┰″)
いつだったか、TVでチラッと見掛けた時にφ(。。;)メモメモメモ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/05/17 10:49
グリーンピース入りホットケーキ (☆o☆)
畑のお豆三兄弟、順調に育っているんだけど、グリーンピースはまだちと早い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/05/07 09:31
天然酵母で、コロコロかぼちゃ入り食パン by HB
天然酵母を起こすのに、24時間 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/04/20 06:13
ブルーベリーのチーズケーキ
自家製ブルーベリージャムは、もうストックがなくなったのですが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/03/25 01:30
”干しかぼちゃ”で一品作ってみました。(*^ ^* )V
先日、空港へ行った帰りに立ち寄った産直で見つけた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 32

2013/03/04 12:52
最近の畑のようす
エンドウがすくすくと育っているようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 22

2013/02/24 11:34
高圧鍋で、豚の角煮 8分
豚バラが安かったので、高圧力鍋で角煮に挑戦。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 22

2013/02/23 21:46
ちょっと変わったブラウニー
今日はバレンタインデー、ちょっと頑張ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 22

2013/02/15 00:04
ホームベーカリーで、”マーブル食パン”
以前から作ってみたいなと思っていた  ”マーブル食パン”  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/02/14 09:43
ミラクルなお話を二つほど...
「ラミパス、ラミパス、ルルルルルー」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 21

2013/02/11 10:33
見たら欲しくなる病ではないけれど...
我が家の圧力鍋は、カタログギフトでもらったもの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 26

2013/02/09 09:05
10万円の代物にも勝る代物?
高忠さんのところで目にした、”見たら欲しくなる病” どうやら感染した模様です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 28

2013/02/06 21:27
納豆・ポテト・チーズの重ね焼き
納豆が体にいいことは皆さんもご存じですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/02/03 19:10
重い腰を上げ、やっと初挑戦 (*^ ^* )V
なになに、何に挑戦したの? と聞かれるほど、大したことをしたわけではないのですが... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 29

2013/01/31 20:41
またまたお正月気分に〜♪〜
先日の「黒豆ご飯」の残りは、甘い黒豆煮にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/01/26 20:50
”黒豆ごはん” 炊いてみました。(*^ ^* )V
先日セールでゲットした北海道産のではなく、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 22

2013/01/23 12:56
今年の目標...
三が日も、七日正月も終わり、明日は鏡開き、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 27

2013/01/10 20:52
セカチューの原点  「きみの知らないところで世界は動く」
昨日の朝、NHKの朝ドラを見終えた後、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/01/06 13:42
お姫様の滞在中...
娘の帰省のお供は、iPadだった。 タッチパネルをスイスイスイ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 28

2013/01/05 18:33
免疫力アップ 続報
本題に入る前にちょっと気になったことを... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/12/20 21:17
”かき”入り、和風カレー
皆さんは、どっちの”かき”を思い浮かべましたか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 30

2012/12/19 19:32
フライパンについた魚の臭いを取る方法
冬の空は、どんよりして暗い。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/12/13 15:15
ちょっと変わった”パンプキンスープ”
先月末の「はなまるマーケット」で紹介されていたスープが 気になっていて、やっと作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/12/09 13:53
カルシウム満点のカリカリ・パラパラふりかけ
最近、大根や白菜を頂くことが多いようですが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/11/27 06:59
今どき珍しい光景でもないのでしょうが...
今日、病院の待合室で、ビックリする光景を見た。 20代? 30代かも?  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/11/16 16:15
夕方になって、風は治まったけれど、
風は強いし、雨が降ったり止んだり、日が差したり、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 30

2012/11/14 19:17
剥いて、吊るして、鍋で煮て...(^¬^)ウヒヒッ・・・
ギャーーッ、野蛮人casa blancaの登場か? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/11/11 15:13
やっと終わりましたね。(^。^;)ホッ! 復帰一号は、”柿のケーキ”で。
ウェブリブログの会員さんも、そうでない方も、ホッと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/11/05 15:56
”変てこりんな名前” やっと頭に入りそうです。(*^ ^* )V
写真は、サマーセールでゲットして、お気に入りでよく着ていた洋服 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/10/29 12:30
実りの秋 野菜編
大根の葉が虫食いだらけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/10/28 18:08
実りの秋 果物編
実家の裏庭に成るくだもの達 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/10/27 17:57
”塩ヨーグルト漬け、鶏ムネ肉”  2品、実験完了 \(^o^)/
今日は、雲一つないいい天気、日差しが暑いくらいでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/10/26 20:26
書きたくても、
書けない時、書けないこと(内容的に)ってありますよね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/10/25 23:00
塩麹ではなく、”塩ヨーグルト”でお漬物
塩麹、しょう油麹、味噌麹、どれも気にはなるけど、買うとお高いし、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/10/24 16:06
今朝は4時起き、もう頭が働きません。(>_<)
昨夜は、結局早寝できず、寝たのは11時半過ぎ、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/10/13 22:39
我が家の”お月見”
昨日は夕方になって雨が上がったものの、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/10/01 00:55
やめられない、とまらない、中華ちまき〜♪〜
涼しくなってきたので、こういうのもいいよな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/09/23 13:49
『油揚げの卵入り袋煮』、初挑戦! (*^ ^* )V
世の中は三連休、仕事をしてない私にはピンときません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/09/15 18:28
今日もクルクルッと快調です。(*^ ^* )V
クルクルッとの前に、今朝は弁当を作った時間が早かったので、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 25

2012/09/13 10:07
オクラ三兄弟と赤・緑ピーマン その後
先日のこれ、掲載が遅れましたが、実は既に完食済みでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/09/01 05:00
メキシカンな晩ご飯
今夜は、暑気払いの飲み会とやらでお出掛けの夫 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 23

2012/08/24 23:00
簡単で美味しいヘルシーな一品
ブログメイトさんのらいむさんちで、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/08/21 21:21
蝉が落ちてきた!!
花に水をやろうと庭に出ようと思ったら、ポトッと落ちてきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/08/11 19:56
HB 水切りヨーグルトで”南瓜のベークド・チーズケーキもどき” (^〜^*)
の話題が続いてゴメンナサイ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/08/05 08:47
HB "ロロンかぼちゃパン"焼いてみました。
※最初に、最近頂いたコメントへのレスが遅くてゴメンナサイ。  今日、やっと遅れを取り戻しました。(;^^A アセアセ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/08/03 19:30
茄子のスタミナ料理 & ICE LAGER 7
毎日暑いですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/07/31 22:06
お待たせぇ〜 ロロンかぼちゃの出番です。
収穫後2週間寝かせたロロンかぼちゃ、いよいよ出番です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/07/30 19:10
自家製きゅうりで、簡単”お漬物”
先日から、あちこちのブログで見掛けて気になっていたのが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/07/25 15:52
こんなものが届いた!!
何じゃこれは... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/07/20 17:24
ベーカリーに並んでるパンに見えるかな?
昨夜、英会話から帰って、ひと休みして更新しようと思って爆睡 なんか最近そういうことが多くて... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/07/05 19:16
大皿に、てんこ盛りなブルーベリー
30cmの大皿にてんこ盛りなブルーベリー  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 19

2012/06/12 12:19
マフィン型が無かったので、ドカーンと焼いてみた。
一昨日梅雨入りしたけど、今日は青空、暑いくらいだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/06/10 14:22
摘みたてのブルーベリー、バジルで...
お待たせしました└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/06/07 06:43
あれから2週間経ちました。
あれからって、いつから〜? ですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/06/06 04:54
ケ、ケチャップではありません。(^。^;)
こちら、キラキラ輝くジューシーなユスラウメでございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/06/04 00:08
そら豆のポタージュスープ
スーパーではまだ出回ってるそら豆ですが、うちのはお仕舞い。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/06/02 11:38
ポトフにウィンナー、微妙なすれ違い
今日は、一日中しのぎ易い日だったが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/05/30 22:59
黒酢で、”いわしの梅・生姜煮”
”らっきょう漬け”に使った黒酢が残っていたので、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/05/25 18:18
一日4粒で血液サラサラ ”らっきょう漬け”
一日4粒で血液サラサラ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/05/24 19:23
豆、まめ、マメな毎日 ”そら豆6品”
相変わらず、豆尽くしの毎日が続いてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/05/22 10:18
”旬なビール” と ”例の実験”
この22日に開業を控えた東京スカイツリー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/05/18 02:00
これ、何だと思います? A
お待たせしました。(*^ ^* )V ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/05/15 13:07
今週は、そら豆が食べごろに
先週のスナップエンドウ、えんどう豆に続いて、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/05/12 14:33
マテない男 (○`ε´○)ぶーっ 
子供の日に、ビールの友”スナップエンドウ”の記事を載せた時、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/05/08 16:52
真っ赤に色付きました。 \(^o^)/
甘くてジューシーでとっても美味しかったです。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/05/04 19:03
”失敗は成功のもと” (*^ ^* )V
昨日は、昼前に雨は上がったものの、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/04/23 09:10
形から入ってみました。(*^ ^* )V
子供が小さい頃は、ホームベーカリーなど無かったので、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/03/25 21:41
ルチンたっぷりの”そば米雑炊”作りました。\(^o^)/
「そば米雑炊」は、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/03/05 11:04
黒豆ぜんざい
今週初めに、うずらさんちで、お汁粉を見て食べたいなぁと 思っていたんだけど、あずきが無い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/02/23 06:07
柚子な一品
先日、あちこちで”柚子な一品”の話題を目にして、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/02/20 00:10
お料理教室、いや実験かな?(笑)
英会話レッスンで、頂いた「きなこもち」のチロルチョコ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/02/09 10:50
冬野菜の和風カレー
昨日の朝、ブルーブルーさんちで”朝カレー”の話を目にして、 我が家は、”夜カレー”にしようと決めていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/02/01 00:06
寒さが緩んだと思ったら...
今朝は、雨。 週末までぐずついた天気になりそう。 乾燥機がない我が家は、部屋干しが続きそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/01/19 10:58
生姜いろいろ、体ホッカホカ〜
昨夜は、カレーだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/18 09:28
自家製 ”デジマ” で、手作りコロッケ
”デジマ”? なんやそれって思われたかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/01/15 12:01
どっちがどっち? 違いわかります?
昨日の朝、郵便局へ行った帰りにJAふれあい市場に立ち寄ってみた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 13

2012/01/13 09:01
鏡開きの昨日、ついに...
天気は良かったものの、午後から強い風が吹き始め、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/01/12 08:33
HB すりおろし金時人参食パン
食物繊維とカロチンたっぷりの”金時人参食パン” ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/11 09:27
HBで、チーズケーキに挑戦!!
今日は、「寒の入り」でしたが、皆さんの所はいかがでしたか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/01/06 18:53
『今日で三が日も終わり』 と書くつもりで...
昨夜は、寝てしまって、一日遅れのアップです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/04 09:54
お正月 2日目
2日目のお雑煮は、私の実家の味 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/02 13:16
2012年 開けましたね!  \(^o^)/
 明けましておめでとうございます。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/01/01 09:39
”最後の一葉”
昨日、今日とグッと冷え込んでいる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/12/17 13:26
とれたての大根 余すところなく...
まる大根は、小ぶり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/12/13 15:21
パネトーネもどき
クリスマスの時期によく見掛ける”パネトーネ” ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/12/09 16:01
やっと12月らしくなってきたような...
今日は、主人の誕生日。 やっと追い付いたな。(^〜^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/12/08 22:19
コスモスの写真を載せる筈だったのに...
義母がコスモスを見たいという。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 11

2011/10/02 21:54
恐る恐るのゴーヤジュース
苦手なゴーヤに挑戦 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/01 08:51
夏バテ防止に「豆苗」と豚肉のチャチャッと炒め
もやしは、よく使うけど、豆苗は置いてないスーパーもあり、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/08/12 11:47
自家製野菜で、夏野菜カレー!!
暑い夏こそ、カレーを食べたくなる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/11 11:52
取れたて野菜いろいろ
半年前からブルーベリー作りにハマり、野菜、花も作り始めた夫。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/04 09:39
地域限定商品で、ブランチ!!
今朝は、お腹が空いたけど、我慢。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/02 12:27
HB 残りご飯で食パンに挑戦!!
電化製品に突然の別れはつきもの。 我が家にも年明け早々にやってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/25 14:58
ブルーベリーで、ベリー グーな朝食を!!
朝起きたら、うそ、えっ? パンが無い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/23 10:16
消えたあずき! (→o←)ゞ
数日前にビオラさんのブログで美味しそうな抹茶パンを見た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/08/28 17:46
盆も過ぎ、秋風が吹くかと思いきや
昨日の暑さは半端ないものだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/08/16 20:25
ドデカきゅうりで、炒め物〜
次から次に生るキュウリ、こんなにデカクなっちゃっいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/07/28 19:32
タコライスと冷たいビールで暑気払い
なんという暑さだーー!!  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 25

2010/07/23 22:00
夏らしいぬか漬け
祖母から母へ、そして母から私に受け継がれたもの ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/07/21 16:49
豆腐ラザーニャ
以前紹介したこちらの本で気になっていたレシピにトライ!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/07/20 14:48
何気なく使ってたけど...
これ何だかわかりますか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 24

2010/07/09 13:55
エスプレッソ パスタ!!
昨日、映画を観た帰りに【カルディ】で買って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/07/06 13:32
フライパン一つで、簡単レシピ。 ”豚ヒレ肉の香味おろし焼き”
豚ヒレのかたまり肉があったので、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 14

2010/07/04 22:06
ファルファッレでペペロンチーノ
◆なす・アスパラ・しめじのペペロンチーノ◆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/06/22 17:58
嬉しい宅配便♪〜
今夜は、『日本VSオランダ』のサッカー観戦  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/06/19 23:56
らっきょうが、いい味になってきました。 \(^o^)/
6/9に漬けた黒酢らっきょう&5/24に漬けたらっきょう (6/12現在) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/06/14 23:42
やっぱり梅雨入りだぁ〜
週末の天気予報で、日曜くらいから天気が崩れ、そのまま ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/06/13 22:04
追加で1kg 【黒酢らっきょう】漬けました!
先週だったか車中のラジオから何やら聴こえてきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 19

2010/06/10 17:09
淡竹(ハチク)
昨日の記事のコメントで、「はちく」をご存知ない方がいらしたので、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/06/07 08:56
NHK教育のサブチャンネルって??
皆さんは、NHK教育TVにサブチャンネルというのがあるのを ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 17

2010/06/06 21:01
ありがとう、クルム伊達公子選手。 お疲れ様でした。
二回戦は、残念な結果になってしまいましたが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/05/28 19:55
らっきょうの味噌漬けに挑戦!!
らっきょうの味噌漬けが美味しいとのコメントを頂き、気になっていたら、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/05/27 18:39
らっきょうの簡単漬け
昨日買っておいたラッキョウを漬けた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 24

2010/05/24 22:19
旬のそら豆でパスタ
そら豆とエビのパスタ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 31

2010/05/22 21:20
バッグも衣替え〜
2日ほど、お天気がイマイチだったけど、今朝はいい天気だったので ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/05/12 21:21
今朝は、バジルを効かせてスパニッシュ風オムレツ
ベーコンを炒め、小さく切った茹でじゃが芋、玉ねぎ、トマト、バジルを入れ さらに炒め、クレイジーソルトで味付けし、卵を流し入れ、蓋をして、表面に少し 半熟が残る程度で火を止めて出来上がり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/05/08 10:09
旬のアスパラで、豚肉の生姜焼き風、三色ロール巻き
怪我をして、連休中は、簡単な料理しかしなかったので、今日は ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/05/06 20:11
ドライマンゴーが、ぷるんぷるんに変〜身!!
マンゴーのドライフルーツを時々食べるのだが、そのままかじる ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 16

2010/04/27 18:35
ほうれん草とトマトのニョッキ、アラビアータ風
今夜は、こんなものを作りました。 「アスパラと3色ニョッキ アラビアータ風」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/04/26 20:42
残念〜(T_T) やっぱり3Dは人気?
レディスデイは、通常水曜。 こちらのワーナーマイカルは、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 15

2010/04/19 20:15
朝掘りのタケノコ
義母が、筍ご飯が食べたいと言っていたので、朝市に行ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 24

2010/04/17 19:48
鳩山夫人御用達 シーズンドソルトで一品
鳩山夫人の幸さんが、TVで紹介してたのを見て、ずっと気になってた シーズンドソルトをイオン内のカルディでゲット。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/07 14:33
ココア入り ホットケーキ  ◆メンテの後遺症?◆
この間買ったホットケーキの粉が残っている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/03/18 19:53
ヨーグルトで、ホットケーキ〜♪〜
何年ぶりかでホットケーキを焼いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/03/10 13:44
レタス丸ごと1個 第二弾 中華風クリームスープ
昨日に引き続き、レタス丸ごと料理 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/02/16 21:36
レタス丸ごと1個で、チャチャッと中華風炒め物
昨日、レタスを2個頂いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/02/15 21:10
チョコレート・ブラウニー
My Valentine - Martina Mcbride ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/02/14 14:46
◆Chat Club◆  Happy Valentine’s Day! 〜♪〜
今日は、バレンタインデー。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/02/14 14:06
有り合わせで、ちゃちゃっと一品
今日は、終日の雨。 冷蔵庫の有り合わせで、ちゃちゃっと炒め物 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/02/11 22:52
寒いフロリダ 続報 ◆寒波で冷凍オレンジ?◆
昨日は「大寒」だったのに、まるで小春日和の日本でしたが、 フロリダの知人から、こんな写真が届きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/01/21 10:21
今夜は、エスニックドリア
皆さん、カレーって、ついつい多めに作ってしまいませんか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 15

2010/01/18 19:08
キャラメル紅茶マフィン
ホームベーカリーで紅茶マフィンを作ろうと思ったのに、付属の冊子に レシピが載ってない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/01/14 19:06
今日、12月8日は...
真珠湾攻撃の日、ジョン・レノンの命日、 いやいや、今日は、我が家の主の誕生日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 23

2009/12/08 18:59
れんこん 血中脂肪を低下させるレシピ
 和風ポトフ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/03 19:49
レンコンの穴っていくつ?
昨日の続きで、今日もレンコン豆知識 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

2009/12/01 23:32
「れんこん」ってすごい!!
スーパーの雑誌売り場で衝動買いしちゃいました。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/30 23:13
★異文化交流  臭うぞ、怪しい〜 in English
私は、「24」、「プリズンブレイク」の大ファンで、全シリーズ観ている。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/28 20:27
Chat Clubに初参加!!
知り合いの英会話スクールで、初めてのChat Club(Free talk)を開催して 下さったので参加してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/21 22:51
ベーコンときざみ昆布の炊き込みご飯
簡単炊き込みご飯  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/16 19:12
れんこんのきんぴら
れんこんとピーマンのきんぴら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/11/08 09:32
和風スープハンバーグ 大根おろし・生姜添え
ジャーン、得意料理の一つでーす。  さつま芋ご飯とスープハンバーグ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/02 13:00
冷蔵庫が...
年内にTVを地デジ対応のものに買い替えようと思っていた矢先... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/10/28 12:46
豚の角煮 再挑戦
圧力鍋を使って、「豚の角煮」に再挑戦! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/23 20:43
手作りのおからケーキと手網焙煎コーヒー
朝からいい天気、こんな秋晴れの日だというのに私はお家の中。 ブログ仲間のレシピを参考に、おからケーキを焼いてみた。 美味しくてヘルシー、おまけに簡単レシピ 自分で焙煎した豆をガリガリ挽いて入れたコーヒーは格別。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/23 14:12
べじまん(中華まん)
昨日、マクロビスイーツと一緒に買ってきた「べじまん」を 蒸かしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/21 20:58
圧力鍋 第2段 「豚の角煮」
豚バラ肉の角煮 <材料> 豚バラ肉  600g 生姜    1かけ 酒   1/2カップ みりん 1/2カップ だし汁 1/2カップ 砂糖   大さじ3 醤油   大さじ4 長ネギの青い部分 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/16 18:41
圧力鍋デビュー!
圧力鍋で煮豆に初挑戦! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/12 23:05
いわしのガーリックソテー 千切り野菜とチーズのせ
安くて、簡単! 彩りも綺麗で、栄養もバッチリ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/05 19:29
かぼちゃの鶏そぼろ煮
   の鶏そぼろ煮 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/02 21:45
初めて焼いた「くるみレーズン食パン」
 「くるみレーズン食パン」焼けた  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/28 19:54
★コーヒー豆の手編焙煎ピクニック 番外編
自分で焙煎した豆をドリップ中〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/23 21:53
★コーヒー豆の手網焙煎ピクニック Part2
豆を煎ってる間にカレーと燻製 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/23 21:04
★コーヒー豆の手網焙煎ピクニック Part1
コーヒーのお豆さんを煎って来ましたぁ〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/23 19:33
お土産 「四万十海苔」
四国の高知へ 遊びに行ってた 息子のお土産 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/21 20:08
今夜は、うちご飯
今宵のメニューは、 鶏つくねと里芋のみそ汁 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/19 19:09
韓国旅行 お土産で、トッポポギ
ただいまぁ〜 9日に帰ってきたのに、旅行記はまだアップできてない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/11 00:17

トップへ | みんなの「料理」ブログ

■マイリンク集■

Hola! Que tal? (やあ、元気?) 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる