湿度 SEIKO VS CITIZENN

新居に越してから、室温や湿度が気になり、

主人が持っている時計二台をリビングに置いてみたら、

室温は殆ど差異がないのですが、湿度は45%と33%

10%くらいの違いが...

画像


ん--、一体どっちが合っているんでしょうねぇ。



リビング、ダイニング、キッチンの足元の3か所にガス温水の床暖があり、

弱いパワーでリビングのみ、朝4~5時間使用後オフにするのですが、

エアコンを使うこと無く、夜まで暖かいのです。

二匹のワンコもまったりとしてます。


前の家では、エアコンだけでは寒く、特に足元が冷たく、

遠赤外線ヒーターを同時に点けることもあったのが、嘘のようです。

24時間換気しているけど、断熱、アルゴンガスの入ったペアガラス、

気密性が高いとこうも違うのかと驚いています。

今のところ加湿はしていませんが、

エアコンよりは、乾燥が少ないのではないかと思うのですが、

湿度が10%以上の違いは大きいかなぁと。



皆さんのお宅では、加湿器は使われてますか?

うちも少し加湿した方がいいのかなぁ。




居住1か月を経過し、水道料金以外は、

エネファームでの光熱費が出たのですが、

電気代はめちゃ安でした。

エネファームのしくみや光熱費については、別途書こうかなと思っています。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年02月11日 22:54
casa blancaさん、こんばんは。
快適な新居、羨ましいです。うちはブログにも書いた通り、毎朝結露除去で30分以上費やされます。秋に、暖房が得意なエアコンに替えたので、とても暖かいのですが、乾燥するため、加湿器を使っています。加湿器は欠かせません。
メーカーによって湿度表示が違うのは湿度を感知する材質や仕組みが違うのかなー?

それにしても、結露の無い窓が羨ましいです。
2015年02月12日 05:53
湿度が違うって不思議ですね
その差が少しであれば、気にもしませんが、
これだけ違うと????ですね。
値段の高かった方が正確なのかなぁ。

最近購入したGPSのランニングウォッチとこれまで使っていたiPhoneのGPS機能と比較しても、距離が1㎞以上違います。
全く一緒というのも何か気持ち悪いけど、どっちを信用していいのやら…(^0^;)って感じです。
我が家は加湿器は使っていません。
光熱費だいぶ節約になったようですね。短期間で元が取れるかなぁ(^_-)-☆
2015年02月12日 08:52
 仙台から、おはようございます。

 このタイプの湿度計は私も使っています。湿度によって「静電容量」が異なるのを利用した湿度計です。コンデンサーと同じ仕組みです。
 この湿度計で湿度を量る場合、付近の温度やセンサー部分のほこりの付き具合などによって価が変わってきます。また、湿度自体も部屋の中の位置によって±20%程度は異なるものです。あくまでも目安として見たほうが良いと思います。
 ちなみに、「毛髪湿度計」はコンデンサー湿度計に比べ鈍感(湿度の変化に追従する速度が遅い)なのですが、より正確(外的要因による誤差が少ない)です。

 この湿度計で部屋の湿度を管理するのであれば、1~1.5mの高さのところに置いて、湿度40%~70%になっていれば「適」だ、とすれば良いと思います。
 ちなみに、生活するうえでの快適湿度は、冬季は室温20℃として、60%±10%です。

 こんなものでいかがでしょう?
2015年02月12日 09:26
砂糖を0.1g単位で量るオトとが
ハンドパワーで量を決めるオカか様に
申しあげるのもなんですが

まあ 所詮は家庭用!ですから
そういう場合は 離れた場所において
気にしない!!
^-^yこれに限ります。

過去に書いたことがありますが
CASIOの誇る 電波ソーラーの時計
どちらもそれぞれトップグレードなのですが
何故か 時間が2本で あいません!!
きっと それぞれ
違う場所から電波を受信しているんだと・・
大局観 ですから(⌒・⌒)ゞ
2015年02月12日 09:34
我が家にも電波時計付の電子タイプの湿度計があります。
どちらも1秒の狂い無く時間は正確ですが、温度と湿度は場所も違うので違いますね。加湿器は種類にも拠ると思いますが、機密性がいいとカビが生えたりしますね。
昔、失敗しました。要チェックですね。
2015年02月12日 13:10
こんにちは。
冬場はどうしても空気が乾燥しますね。我が家はなにもしていませんが、多分室内もかなり乾燥気味のように思います。
ところでどうしてこうも数値が違うのでしょうか?両方とも日本製でしょうか?中〇で製造されているのかもしれません。
維真尽(^^♪
2015年02月12日 16:51
エネファームいいんですね!

うちの今年の冬は
電気代半端なく食いまして
節約節約しなきゃ~です
まあ~それなりの理由はあるんですが... ^^;
casa blanca
2015年02月15日 13:57
モーツアルトさん

毎朝結露除去をされてるなんて、素晴らしい。
夫の鏡ですから~
やはり加湿器はあった方が良さそうですねぇ。
加湿器にも色々なタイプがあるようで、調べる必要がありそうです。
casa blanca
2015年02月15日 14:01
くるたんパパさん

ランニングウォッチも誤差があるようですね。
二つではどっちが正しいか判断しかねますが、もう一つあれば、2:1で結論がでるかな?(笑) 

家族の人数、生活形態、色々考慮して、何がいいのやら。安い都市ガスならいいのですが、我が家はプロパンなので割高だし、一年過ごしてみないと正解かどうかわからないし、元が取れるのかどうかも???ですから~ でも、付けた以上は上手な使い方を検討しないとなと思います。
casa blanca
2015年02月15日 14:05
あきあかねさん

あきあかねさん、メカにもお強いですよね。
誤差はあっても当り前という感じなのかな?

この湿度計というか、時計は、115cmのカウンターの上に置いていますが、30%台のことが多いです。やはり、少し乾燥気味のようですね。加湿器の購入を検討してみます。
casa blanca
2015年02月15日 14:08
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

そうだったわ、私は目分量大好き人間。
あまり気にしない方がいいのかもね。
ただ、女性にとって乾燥は...でしょ?

電波時計の時間が違ってるって不思議。この時計ですら、時刻は、ほぼ同じですもんね。
casa blanca
2015年02月15日 14:10
What's up?さん

やはり時間はだけど、温度湿度は...という感じのようですね。
気密性が高いとカビが生える、それは気になりますが、24時間換気機能が作動しているので、そこは大丈夫ではないかなぁと思っています。
casa blanca
2015年02月15日 14:12
へるぞうさん

おっしゃる通り、メイド・イン・○国です。
日本製なら正確に測れるんでしょうかねぇ。
リビングはキッチン・ダイニングと一緒なので、それなりに湿度は...と思っていたのですが、意外と乾燥しているようです。
casa blanca
2015年02月15日 14:13
維真尽(^^♪さん

オール電化で太陽光を付けるのが一番経済的かなと思ったのですが、どうしてもガスを譲れず、エネファームということになりましたが、一年過ごしてみないとわかりませんし、初期投資の元が取れるのかどうかも...ですから^
2015年02月16日 15:12
7年前に家を建てるとき、床暖も考えたのですが設計士さんが「せいぜい4か月使うだけのモノにお金を掛けても…」と言うので止めたのですが、やはり床が暖かいと寒さの感じ方が違いますよねぇ。。。後悔してます。
エネファームはまだ高額商品ですよね。政府からの補助金も最初の頃よりだいぶ減っているし。メーカーさんから太陽光と蓄電池の設置も進められませんでした?
casa blanca
2015年02月17日 17:03
うずらさん

うちの担当の設計士さんもそう言ってくれたなら、エネファームにはしなかったかもです。床暖の評判を聞いて、入れちゃいましたけど、元が取れるかどうかはわかりません。確かに今のところ電気代は1/10になりましたけどね。夏場はどうなるのかわかりませんし、オール電化で太陽光が一番経済的かなとは思いました。我が家も太陽光を付けるといいんでしょうが、エネファームが高いので、太陽光は見送りました。ほんと、建築前の相談の時にお話し伺いたかったわ~ 残念。(>_<)