Hola! Que tal? (やあ、元気?)

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅の標準木が満開

<<   作成日時 : 2018/02/28 08:41   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

月曜は、欧米豪の旅行会社やメディアの関係者を招いた

大規模視察ツアーがあったようで、新聞に載っていた。

画像


月曜に待受けガイドに行こうかなと思っていたが、行けなかった。

もし行っていたら遭遇していたかもしれない。

気候もよくなったし、園内は梅が見頃、

回遊式の日本庭園を満喫されたことだろう。


火曜の朝は冷えていたが、その分、午後は暖かくなったので、

ふらりと待受けガイドに行って来た。

画像


この白い梅の木は、開花宣言をするときの標本木

5、6輪咲くと開花宣言となる

一つ一つの花は非常に小さな梅だが、満開になると見ごたえがある。

画像


画像


暖かくなったこともあるだろうけど、梅見のお客様が多いようだ。

葵の御紋の法被を着て控室の外に出ると若い女性が二人、

パンフレットを眺めていたので声を掛けると、

「無料ですか? ぜひお願いします。」とのことで南庭を案内

終了後、北庭の鴨場を案内してから、北梅林へ。

地元の方々だけど、初めて来られたとのこと。

香川の歴史に触れ、「何も知らなかったけど、興味深いです。」と語っていた。 

私もガイドの勉強をするまでは知らなかったことが沢山ある。


Facebookで「いいね」が多かった画像の場所へご案内した。

北門から入った方は目にすることができるこの景色は

私のお気に入りでもある。

画像


緑のトンネルの向こうに見える梅林が何とも言えず、ええ感じなのだ。

東門から入るとこの景色には気づかない。


穏やかな天気で気持ちのいい案内ができて良かった。(*^ ^* )V



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい
梅の標準木が満開 Hola! Que tal? (やあ、元気?)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる